なこmamの子育てフリースクール

ながら育児のススメ

労いの言葉

こんばんは^_^

今日は急に寒かったですね(T-T)

風邪ひかれませんように…。

さて、今日は私自身が子どもといる時によく遭遇する「かけてほしくない言葉」について書きます。

小さい子どもを連れていると、おそらく子育てもスッカリ落ち着いておられるセンパイの方々とお話しする機会ってありますよね。

そんな時ってどんなお話をしますか?

私なんかは子どもが三人いるのもあって、大体これ↓

「お母さんめっちゃ大変やね〜」

これはどういう意図で言って下さっているかというと、単純に労って下さってるんだと思います。

非常に有難いんですが…

子どもの前では言わないで〜(;´д`)

なんて返事するか悩んでしまいます。

「大変です〜」なんて言うと子どもは聞いているし、この労いの有難い言葉を否定するのも申し訳ないし…。

センパイ方は子育ての大変さをよく理解して下さっているので、子育て中のママを見ると励さずにはいられないのでしょう。

ありがたい!

だけど子どもはおそらく「お母さんが大変」だということは分かっています。それに追い討ちをかけないで欲しくないのです。

だからぜひセンパイ方には、子どもがそばで聞いているのを忘れずに、こう言ってほしいんです。

「お母さん頑張っててエライ!毎日大変やんねぇ。だけどこんなに可愛い子がいて幸せやね」

こう言ってもらえたら「はい」って答えるだけで、みんな幸せになります(*´꒳`*)

 

では、また次回お待ちしています♪