なこmamの子育てフリースクール

ながら育児のススメ

ながら知育〜手遊び足し算〜

こんにちは^_^

寒くて足も手もしもやけだらけになってしまいました…( ;∀;)

今日は足し算を使って出来る手遊びを紹介します。

*用意するもの*

・手

*用意しないもの*

・ペットボトル10本

☆遊び方☆

手遊び「はじまるよ」の替え歌です。

ご存知ない方は検索してみて下さい。

これを「足しちゃうよ」に変えます!

♪足しちゃうよったら足しちゃうよ(手拍子)

足しちゃうよったら足しちゃうよ(手拍子)

1(片手で1)と1(片手で1)で2になるよ(1と1をくっつける) 2!♪

これで色々な足し算をして遊ぶだけです。

覚えてきたら、最後の歌詞を変えて

♪1と1で何になる?♪と、クイズにしてもいいですね。

両手を同じ数でやれば2・4・6・8・10の半分が理解出来るようになります。

片手ずつ違う数にすれば、繰り上がりや答えが7より大きい数はパターンが少ないですが、なんとなく数の合成分解を楽しくインプットアウトプット出来ます^_^

☆ちょっとしたコツ☆

答えが同じになる組み合わせを続けてやると、より覚えやすいかと思います。

例えば、答えが5になるバージョン♪0と5で〜♪、♪1と4で〜♪、♪2と3で〜♪、♪3と2で〜♪、♪4と1で〜♪…といった具合です。

ある程度覚えたら、バラでもいいですね。

数の構成を理解してもらう感じですので、ぱっと見てわかるように片手ずつで数を表現する方が良いです。

ですから指が5本ずつなので答えが6までの数しか出来ません。(答えが6でも0と6は出来ませんね)

7よりも大きい数は少ないですね(^^;

7であれば2と5、3と4、4と3、5と2

8は3と5、4と4、5と3、

9は4と5、10は5と5

 

1、2歳の小さいお子さんでも、手遊びならすぐに覚えます。やって見せてあげて下さい。

ウチはこれをトイレのうんち待ちの時や、ちょっとした待ち時間などにやってます。

お子さんと楽しく過ごす時間にお役立て下さい(*´∀`*)