なこmamの子育てフリースクール

ながら育児のススメ

褒め方について

こんにちは^_^

いつもどんな言葉で子どもを褒めていますか?

褒め言葉ってだいたい

「すごい!」とか「上手!」とか「天才!」なんてのを使いますよね。

でもこれらの言葉って、実は気をつけた方がいいことをご存知ですか?

子どもにとっては、具体的になにがすごいのか分からないまま「自分はすごい!」と思ってしまう可能性があります。

親のかける言葉はそのまま子どものセルフイメージに繋がります。

「自分はすごい」というセルフイメージと、何かが「出来なかった時の自分」のギャップに戸惑いやすくなるんですね。

それを防ぐためにも、私は具体的に褒める言葉を付け足しています。

例えば、

キャラクターの絵やモデルがあるような絵を描いてみせてくれた時には

・「こんな細かいところまで描けるなんて、よく覚えていたんだね」

よく覚えていた事を褒められた

・「丁寧に色塗りしてあるね」

丁寧な事を褒められた

空想のイメージの絵を描いてみせてくれた時には

・「面白い発想だね」

イメージ力がある事を褒められた

このように、できれば描いた絵とは違う方面から褒めてあげてほしいです。

思いもよらぬ所を褒められると、大人でも嬉しいもんですよね♪

その他、

「最後までやれたね」

「頑張ったんだね」

「前より出来るようになったね」

「はやく出来るようになったね」など、たくさんありますので、その場面に応じて使い分けて下さい^_^

では今回はここまで。

また次回お待ちしております♪