なこmamの子育てフリースクール

ながら育児のススメ

パパさんたちへのお願い

こんにちは😃

子育て中のママさんたちで「ウチの旦那はイクメンで最高!」と満足度100%の旦那様をお持ちの方はどれくらいいらっしゃるんでしょうね…。

何かしら不満の一つや二つはある方が、圧倒的ではないでしょうか?

そして誰かに相談してみたら「旦那は育てるもんよ!」なんて言われたりして…

いやいやいや…

子ども育てるのに精一杯で、旦那なんか育ててるヒマも余裕もねぇわーーー!

と、叫んだかもしれないアナタ!

分かります。

そして、子育て中のパパさん方はこんな風に思ったことはありませんか?

「嫁が子どもを産んでから変わってしまった」

世のお母さんたちは赤ちゃんを産んだすぐ後から「お母さん」になって、ボロボロの身体で育児が始まります。

帰宅時に笑顔で出迎えていた可愛い奥さんが、今では舌打ちしてくる…。

十分子育てを手伝ってるはずなのに、いつも怒っている…。

なぜだか分かりますか?

子育てを一緒にやってるつもりでも、心のどこかで「自分は仕事をこんなにやってるんだから、子育ては嫁がやるもの」って少しでも思っていませんか?

女性は妊娠、出産で死ぬ想いをします。

産後、元気に見えたって身体はボロボロです。でも赤ちゃんのために寝る時間がなくても頑張るんです。

命をかけて命を守ってるんです。

もちろん、パパさんたちが一生懸命働いてくれているからこそ出来ることでもあるのは、ママさんたちも重々わかっているんです。

子育て中のママさんたちが一番欲しいのは…

旦那さんと一緒に子育てをしているという実感です。

パパさんたちにとっては、「今やってる仕事にプラスで、全くやったこともない新しい仕事を研修なしで一人で担当する」ことと同じような感じでしょうか…。

せめて誰かに「分からないことだらけだよ〜」って、愚痴を言いたくなりますよね?

さらに言えば、「今やってる仕事」だけでも誰か手伝ってくれ〜って、思いますよね?

だからパパさんたちも仕事が大変で余裕がない時もあるでしょうが、とにかくママさんたちには労いの言葉をかけて下さい。

家に帰ってご飯がない時や、部屋が片付いてない時こそ、「大変だったね、いつもありがとう」って言って下さい。

パパさんに「一日なにしてたの?」って聞かれても、「一日赤ちゃんと自分の命を守ってた」としか言いようがありません。

パパさんに余裕がある時は、「赤ちゃんのお世話しておくから、少し寝ておいで」って1時間でもいいから寝かせてあげて下さい。

私は子育てが原因での両親の喧嘩を、子どもたちに見せたくないのです。

両親の喧嘩は子どもの脳を萎縮します。

子育てが原因の喧嘩は本人達に自覚はなくとも、「自分が産まれたせいでお父さんお母さんが苦しんでいる」と子どもが考える可能性があります。

せっかく産まれてきてくれた愛しい我が子を守るためには、パパさんはママさんに寄り添ってあげて下さい。

ママの話を聞いてあげて下さい。

夫婦の会話を増やす為にこのブログを使って貰えたら嬉しいです^_^

子どもたちが、パパとママと幸せな気持ちで過ごせますように…☆

 

では、また次回お待ちしています♪