なこmamの子育てフリースクール

ながら育児のススメ

遊びながらコロナ対策

寒くなってきました(-_-;)

こたつを買うか悩んでいるこの頃です。

さて、今回はファミレスなどの飲食店で子どもの気を紛らわせながらも、コロナ対策にもなる遊びを紹介します^_^

*用意するもの*

・ファミレスなどのバイキングコーナーで使うビニール手袋

・手や口を拭き終わった使い捨てお手ふき

☆遊び方☆

①使い終わったビニール手袋に、使用済みの使い捨てお手ふきやゴミを詰める

②指を4本残した状態でくくる

↓こういう状態です

人形みたいになったでしょ?笑笑

これを「こんにちは^_^ワタシは手ぶくろちゃんよ。あれ〜?お野菜残ってるよ?」とか言いながら、しゃべらせると小さな子どもさんなんかは喜んでくれます^_^

たまたまペンなど持っている方は顔なんか書いてみてもいいかも^_^(まぁ私なんかは絶対に持ってないけど笑笑)

コロナ禍でも、外食は行きますよね。

コロナ禍でリスクを背負いながらもスタッフさんが働いて下さっているから、私たちも外食を楽しめる訳で…。

せめて手や口を拭き終わった後のお手ふきの処理なんかは自分で出来る事があればなぁと思って、たまたまビニール手袋に詰めたら人形みたいになって、子どもに見せてみたら意外に喜んで暇潰しや食べるのを促す事にもつながりました^_^

良かったらバイキング形式のある飲食店で、やってみて下さい♪