なこmamの子育てフリースクール

ながら育児のススメ

もう一つの目標!

こんにちは😃

今回は「子育てフリースクール」のもう一つの目標をお伝えしたいと思います。

それは…ズバリ!

「子育ての光と闇を知って欲しい」

子育てってすごく大変なのに学校では「育児」について習わないですよね笑笑

赤ちゃんがお腹にいる間に育児書や雑誌を読んだりする方もいらっしゃるでしょうが、読んでいたとしても不安になるのが育児です。(読んでいたからこそ、の場合もありますかね)

世のお母さんたちは赤ちゃんを産んだすぐ後から「お母さん」になって、ボロボロの身体で育児が始まります。

考えてみたらすごい事ですよね。

訓練なしに丸腰で戦場に行くようなモンですわ…。

学校で「性教育」をするなら、ついでに「育児教育」をした方が、みんな真剣に「性教育」について考えるのでは…?

実際に産んでみて、思い描いていた「育児」とのギャップが、虐待や産後うつなどにつながるケースもあるのではないかと思います。

だから出来るだけたくさんの方が育児についての、素敵な所と大変すぎる所を知っていて欲しいです。

育児の大変さを多くの人が知って下されば、子連れのお母さんたちはもう少し育児がしやすくなるのではないかと思います。

例えば、どうしても乗らなければいけない電車で赤ちゃんが泣いてしまっても、育児の大変さを知っていれば腹を立てる人も減り、赤ちゃん連れでもあまり気を使わずに電車に乗ることが出来ます。(もちろん子連れのお母さんたちも最低限のマナーは守らなければいけませんが)

ちなみに私は子どもが泣くのが怖くて、電車やバスに乗れませんでした。だから余計に引きこもり、育児が辛くなった時期がありました…。

このブログでは私の育児の光と闇(病み?笑)を綴っていきます。

誰かの「育児を知る」キッカケになったらいいな、と思います^_^

では、また次回お待ちしています♪