なこmamの子育てフリースクール

ながら育児のススメ

オススメアプリ KIKASETE

こんにちは^_^

今日はオススメのアプリを紹介します。

KIKASETE

という絵本の読み聞かせアプリです。

簡単に説明すると、絵本をよんでくれてその後どれだけ理解したかのクイズや、この場面でどう感じたかを質問してくれるアプリです。

絵本の種類はたくさんありますがアプリを開いて始めると、3種類の中から1冊好きな絵本を選びます。

 

クイズは2択で出題されます。

どう思ったかを言う場面では時間が区切られているので、なかなか思った事が出てこないとそのまま進んでしまいます。関係ない事を言っても進みます…^^;

ひらがなが読める子は一人で出来るので、ちょっとママも一息つきたい時にやらせてあげるといいかもしれないです♪

対象年齢は4歳からになっていますが、一緒にやってあげれば2.3歳でも出来ます。←低年齢はクイズが難しそうであればママが楽しんでやって下さい♪それを見てたらいつか出来るようになります。無理にやらせたり、「聞いてなかったの❓」とか言うと全部台無しなので御用心です♪

最初に名前を登録すれば、名前を呼んでくれます。うちは子どもが三人なので、三人の名前を繋げて登録しましたよ笑笑

一日一回しかできませんので、うちの場合は全員集合してる時にアプリを使用し、クイズは何問か出ますから順番にやらせていました。

まぁ、絵本を選ぶ時点からケンカにもなりますが笑笑

良かったらやってみて下さい^_^

ではまた次回、お待ちしてます☆